今日は本当に寒かったですね~

週末は寒波が来るみたいです。風邪など引かないようにしてくださいね


そんな中、本日は就労継続A型のバオバブさんに見学に行ってきました。

場所はJR元町駅の北側のビルの2Fにあります。

ローソンや整形外科などが近くあるので、目印としながらアンカーから徒歩で向かいました。
約30分のウォーキングで到着しました。

エレベーターを降りるとすぐに店舗になっており、カレーやチャイなどのスパイス、かばんやアクセサリーなどの雑貨などもおいてます。

おしゃれな雑貨店でした。ラッピングもとてもきれいでセンス抜群~

DSC_0594

DSC_0595

DSC_0596

奥に入ると作業スペースがあります。

作業内容としては

細かな部品の検品~袋詰め
ニットキャップ製作
野菜の袋づくり

をされており、時期によりスパイスの袋詰めや他の作業もあるようです。

DSC_0600


DSC_0603




雰囲気の良い施設で全体的に明るく圧迫感がない
色々な質問を投げても笑顔で返答してくれました。

聴覚障害の方にはさっと手話のできる方がさっと間に入ってくれるなど

出来そうで出来ない当たり前がそこにはありました。

仕事に入る前に、バイタルチェックがあったり、清掃も含めて時間内で考えられていたり
残業が必要な場面での仕組みなどの工夫や配慮など、書ききれない感じです・・・。

アンカーに戻り、見学後の話し合いでも
内職作業に取り組まれており、出来そうなことから始められるところや
それぞれの個性を生かした配置や仕事の割り振りがあり、
見学しているアンカーメンバーからも

「これやったらやりやすい」
「ここで働きたい」
「お店にまた来たい」

等の話しが挙がってました。


色々なところに行くところの計画を立て、そのあとの振り返りや課題の整理を行うことや
施設の運営的なところも学ぶところが多い見学会となりました。

バオバブの皆さま、本当にありがとうございました。