早いものでもう12月になっていますね。
クリスマスの雰囲気に近づいてきていますね。


昨日は16名の参加でした。
特例子会社で勤務中の方、一般の会社でオープンで働いている方、クローズで勤務している方
いわゆる支援者の方、転職を検討している方や新しい仕事の準備をしている方など

所属やお住まいも本当にバラバラで神戸市以外の方の方が多かったのかもしれません。

今回は簡単な自己紹介的なウォーミングアップの後
50代の方のうつからの再就職の発表でした。

勤務しながらこの日のために資料を作っていただいて
本当にわかりやすい発表でした。

うつになり退職して、数年間自宅で静養して
①昼間は無理でも夜に少し外出できるようになった。
②主治医から勧められ精神科のディケア(リワークディケア)を利用したこと
③リワークの仲間の卒業(復職や再就職)を見て意欲や焦り、ブランクの説明に悩む
④就労移行にいくつか行き、通うも当初は倦怠感が強く思ったほどいけない。
⑤実習も楽勝と思ったが、休んでしまった。
⑥目標を再設定して色々な場面があったが就職。

ちょうど発表をされた日が1年の記念日でした。

印象に残ったこととして

働くときは「生活リズムが一定でないと難しい」
先のことを考えても仕方ない「年金が止まるかよりも、1年仕事を続えられるか考えるほうが大事」
自分を責めるのではなく、次にどうするかを考えるほうが大切
自分の体調や気分を図るためのルーティンを持つ(発表者は歯磨き)


そんな自分の中での考え方や取り組みが得意なイラストを活かし
スッと集団に伝わっているのが見えた気がします



その後はグループワークでそれぞれの困ったを相談。

働くを応援している方からは
・仕事の中身やリズムが自分と合っているか(特例子会社等では試しやすい)
・やりたい仕事とできる仕事には差がある
・職場の中で相談できる人を持つ(支援機関的なものだけでなく)

といったことができている方は仕事が長く続くのではないかと。

仕事とのバランスで、仕事が全てではないと割り切ることや
抱え込まないこと
朝マクドでコーヒーを飲む
コメダ珈琲で朝過ごして体調を確認する
お気に入りの発泡酒を飲む

そんなことも話題に挙がりました。

休憩時間や夕食会の方も色々な話が挙がり、情報交換ができたのではないでしょうか。
次回は3月を予定しています。

又こんなテーマでやってほしい。日程的にはこの週がいいなど提案があれば連絡ください。

就職への一歩を考えている方がいれば見学は随時受け付けているので
気軽に連絡の上お越しください

アンカー神戸三宮 078-381-8884 まで


参加の皆様、お菓子等の差し入れや準備や片付けを手伝ってくださった皆様
本当にありがとうございました。

体調等で参加できなかった皆様、また3月に再会できることを楽しみにしています