昨日は就労者の集いでした
いつもより少し多く15名前後の参加でした

P_20190608_164819

簡単な自己紹介の後は今回の発表者による
「特例子会社で働く」というテーマでいろいろな部分を語ってもらいました
特例子会社といっても動きがある職場のようで
いわゆるジョブコーチが常駐していないこと
仕事の自由度の高さがあるが、困ったことや気になることもあること
賃金的なことにも触れ、最低賃金の上昇に合わせた昇給はないが
通勤的な部分では優遇されているなどの話が挙がりました

発表者の方は勤務1年ほどされていて、社内の引っ越しなども体験
今までと違った人数で、やり方で仕事を回すことや
就労移行等の施設からきた実習生を評価することなども行っている
やりがいもあるが今後のことを見据えて転職も頭にあるようでした



また成育歴にも触れ、自分自身小さなころからなぜかできなかったことがあり
発達障害という診断にいたった経緯、内定を勝ち取ったことなども触れていました
誰かの体験を通じて必勝法があるのかもしれません



P_20190608_162553

その後は、いつもの茶話会に進行して
・同居の家族とのかかわり方
(勝手に部屋に入ってきて必要なものを捨ててしまう)

・会社内のジョブコーチの存在について
・就業中の支援者の有無
(もともとの支援者がいる 職業センターに相談している ハローワークの担当者 退職したけど担当者が引き続き相談に乗ってくれている等)

・夏バテ対策
ぬるめのお風呂に入る
冷感スプレーを使う
直接クーラー的な風を当てない
甘酒を飲む

・事務職で就職するためには?
資格よりも体調やコミュニケーションの方が大切
pcスキルより、コミュニケーションで求められるpcスキルは場所によって違う
一般常識がいる
臨機応変さがいる

ということを全体で話しました。その後は個別で状況が似ている人同士、久しぶりの再会あったようで話は続きました



P_20190608_180742

夕方からは食事会となり、食事会からの参加の方も含めて11名でご飯となりました
色々な状況や困ったこと、やりがいや夢があり、一つずつを伺うことで
僕自身元気をもらっているように思います

P_20190608_183000

また9月に開催予定です。
時間等が許す方は参加ください
開催時期などはこのブログ等でもご案内できればと思っています

本日も時間を取って参加してくれた皆さん
準備を手伝ってくれた皆さん、差し入れ等をいただいた皆さん
ありがとうございます。次は発表したい。こんな話を聞いてみたいという方がいれば
お知らせください