年代
⇒30代男性


②病名・障害名(または症状や困ったこと)
⇒うつ病 対人緊張

③これからの仕事について(オープンかクローズか、フルタイムかどうか)
⇒クローズ(ほぼオープン) 11:00~19:00、9:00~17:00 週5日勤務

④アンカー在籍期間
⇒1年4か月

⑤アンカーを利用して良かった点
自分の弱さを素直にスタッフに伝えられるようになったこと、うつ病と併発していた対人緊張の強さもおかげさまで随分と和らいだと思います。また生活習慣も改善して以前のように朝から働ける準備ができました。



⑥就労までに苦労した点

病気のせいだと思いますが「自分が役に立つのだろうか…。」「また何もかも嫌になってしまう」等のネガティブな感情が常に頭の中をよぎって、就活を本格的に始めるまでに時間がかかったこと、また「何を目指したい」や「自分の強み」も当初は自分ではよくわからなかったので、それらを明確にするまで時間がかかりました。

⑦これから利用する人に向けてのメッセージなど
不安なことが多くて心配と思われている方が多いと思いますが、私が一番大事だと思うのは「今の自分を変えたい」という気持ちだと思います。そして自分だけでで何とかしようとせず、スタッフに相談して力になってもらうのも大切です。利用する中で楽しくなったりつらくなったり様々な感情が生まれると思いますが、きちんと個人と向き合って受け入れてくれる優しい事業所だと私は思います。


マッサージ


初対面の印象はまじめで緊張しいな方と思っていました通っていく中で
段々と生活リズムがついて、子供や動物が好きな事、人懐っこい性格であること
が分かってきた感じがします。
色々と大変な場面でも穏やかに過ごしたり、どーでもいい冗談急に言う場面もあったので
弟キャラのムードメーカーだなぁと思っています。
工作が得意な一面も次の場所でも活かしてください