アンカー神戸三宮ブログ

障がい者就労移行支援施設アンカー神戸三宮のブログです。 授業内容等、活動内容を随時アップさせて頂きます。

カテゴリ: 精神科医からのメッセージ

阪神芦屋すばるメンタルクリニックの荒川です。

アンカーさんには就労支援において、地域のクリニックや診療所から紹介され、利用されている方も多くいらっしゃるかと思います。

医療とは役割の異なる支援機関ですが、どちらの機関も利用者の方々が以前より健康で自分なりの満足を得て暮らしていくことを目標としているといった点で、同じ方向を見ながら、日々お付き合いをさせて頂いているものと思います。

期間内での体験を通し自分についての理解が深まることで、様々な気持ちが出てきて、時に不安で苦しくなる時もあるかと思います。そんな時こそ、昨日と変わらず声をかけてくれる人がいて、昨日と変わらない時間が流れ、緩く繋がり合えるような場所があるというのはとても大切なことのように思えます。

寒い日が続きますがお体に気を付けて、利用者の方々とスタッフの方々の健康と毎日の日常を心より応援しております。

阪神芦屋すばるメンタルクリニック

http://ashiya-subaru.org/

 磯部です。

 月1回、精神科医の立場から利用者の方々へお話しする機会をいただいています。
その他にも、どんなカリキュラムが就職や就労継続の役に立つか日夜考えあぐねている、スタッフたちの相談にも乗っています。

 いろいろな疾患の方がアンカーで就労支援を受けておられますので、現在下記にひとつでもあてはまることがあった方は、一度ぜひ見学や体験をしてみてはいかがでしょうか。

 ・自分がどんな仕事に向いているかわからない

 ・他の場所で支援を利用してみたが、効果がよくわからなかった

 ・どういう風に自分の力を伸ばせばいいか、どうしたら伸びるか、イメージがわかない

 ・自分の特性や症状とうまく付き合っていきたい。対処能力を高めるアドバイスがほしい。

 興味をお持ちになった方は、一度ぜひご連絡ください。
 スタッフが相談にお乗りします。

    078-381-8884 アンカー神戸三宮まで

↑このページのトップヘ